民泊ホスト専用のPocket WiFi レンタル『famifi』が運用開始

2016.06.09news

海外からのお客様に使い放題の通信環境を提供。月額2,480円で利用できる民泊ホスト専用のPocket WiFi レンタルサービス『famifi』が運用開始

株式会社ファミリアリンク

!2016年6月10日 8時

民泊を運営し、外国人利用者からの高評価を得るためには、宿泊施設の充実だけでなく日本滞在時の通信手段も重要です。ファミリアリンクでは、初期費用が無料、民泊向けに英語や中国語をはじめとした多言語サポートも充実した通信無制限のPocket WiFiを貸し出す『famifi(ファミファイ)』をスタート。サービス開始の6月10日より、300台限定の特別価格キャンペーンを実施します。

宿泊から通信まで、訪日外国人観光客へのおもてなしを支える株式会社ファミリアリンク(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:柏木祐介)では、通信制限なく使える民泊向けのPocket WiFi レンタルサービス『famifi』を、2016年6月10日(金)よりスタートいたします。

 

民泊向けPocketWi-Fiレンタルサービス

http://www.fami-fi.jp/

 

 

民泊ホスト専用のモバイルルーター貸し出しサービス『famifi』

 

訪日外国人観光客に対して、民泊をホスティングする際に必須となっているのが、通信環境の貸し出しです。弊社がスタートしたPocket WiFi レンタルサービス『famifi(ファミファイ)』は、多言語サポートと紛失・故障に対応した保証システムを導入いたしました。

 

日本に滞在している間、安心してインターネットをご利用いただくために、英語、中国語(北京、広東)、韓国語、台湾語、フランス語、日本語の6カ国語で操作方法や故障などの問い合わせが可能。貸し出し側は、月額500円のオプションを追加することで、故障だけでなく、紛失にも対応した保証サービスを受けることができます。

 

また、弊社では当サービスがスタートしたことを記念して、300台限定の特別価格キャンペーンを開催中。通常は月額3,480円のレンタル料金を2,480円に設定し、モバイルWiFiルーターを業界最安値でご利用いただける環境を整えました。

 

 

海外からのお客様が安心・安全に通信できる手段を提供

 

民泊に関しては、厚生労働省が継続的に検討会を実施し、討議された内容をもとに一般向けにもわかりやすい「Q&Aページ」(※1)を制作するなど、本年 4月に始まった旅館業法の規制緩和に伴い、さまざまな取り組みが進んでいます。

 

また、世界的な宿泊施設のネットワーキングサービス「Airbnb(エアビーアンドビー)」を活用して、海外からのお客様にバケーションレンタル形式で、民泊を運営する個人・法人も増えています。

 

そのような中で、海外からのお客様に対してインターネットに接続できる通信手段を貸し出すことは、民泊ホストにとって、ほぼ必須となるサービスの一つです。特に人気なのは、手軽に持ち運ぶことができるWiFiルーターのレンタルですが、これまでは実質的に通信制限がかかる製品がほとんどでした。

 

日本での観光を楽しみにやってきたお客様が、いざ貸し出されたWiFiルーターを使おうとすると、速度制限がかかり満足にマップ情報やお店のホームページを閲覧できなかった……。このようなトラブルが、結果的に民泊ホストのレビュー評価を下げてしまった例も少なくありません。

 

弊社では、これらの問題を解決すべく、ソフトバンク株式会社との間に独自契約を締結し、データ通信制限がなく、業界最安値の価格帯で、Pocket WiFiを貸し出す当サービスを開始いたしました。

 

※1. 民泊サービスと旅館業法に関するQ&A

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000111008.html

 

 

宿泊施設の運営代行から通信まで、トータルで民泊を応援

 

弊社では、これまでに「Airbnb」の運営を代行する「ファミネクト」( http://www.faminect.jp/ )を核として、民泊ホストを支援するサービスを展開してまいりました。

 

今後はモバイルルーターの貸し出しだけでなく、NTTの固定回線を利用した民泊向けの光回線や、インターネットを経由したスマートロックとの連携など、民泊向けのサービスを展開していく予定です。

 

規制緩和がようやくスタートするなど、民泊の運営に関しては、まだまだ発展の余地があると考えられます。弊社では宿泊施設に付随するサービスだけでなく、旅行者が滞在中に必要とする、さまざまなご要望にお応えしてまいります。

 

具体的には、商圏エリアマーケティングのアナリティクスや、民泊マッチングサイトの複数管理システムなど、これからも日本を訪れる海外からのお客様に対して、最上の「おもてなし」を用意いたします。

 

 

【サービス概要】

名称:民泊WIFIレンタルサービス『famifi』

使用機種:SoftBank「Pocket WiFi 501HW」

通信速度:下り 最大187.5Mbps

同時接続台数:10台

初期費用:0円

月額費用:通常価格3,980円/月額 → 特別価格2,480円/月額(期間限定)

契約事務手数料:3,000円

解約事務手数料:5,000円

通信制限:なし

契約期間:なし

解約違約金:なし

安心保証:500円/月額(契約時のみ加入可能)

 

※表示金額はすべて税抜き

 

 

【株式会社ファミリアリンクについて】

本社:〒162-0066 東京都新宿区市谷台町7-1 HAL21ビル2階

代表者:代表取締役社長 柏木祐介

設立日:2014年3月10日

資本金:2,600万円(資本準備金含む)

電話番号:03-5366-5966

メールアドレス:support@famifi.jp

URL:http://www.famifi.jp

事業内容:民泊運営代行

インバウンド支援事業

データ通信端末『famifi』レンタル事業

さぁ、faminect
のサービスを体験してみましょう

空き部屋や空きスペース、空き家を短期宿泊施設として、レンタルすることの出来るサービスです。
Airbnb 日本版は、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、京都、福岡、沖縄、北海道を中心に展開しています。
日本では、2020年の東京五輪招致決定がきっかけとなりairbnbや民泊が注目され始めました。2014年にairbnbへの登録物件数は約8千室でしたが、2017年1月現在、約4万件もの物件が登録されています。
政府は2020年までに年間4,000万人の訪日外国人旅行者数を目標設定しており、民泊は空き部屋対策の有効活用や、今後懸念される宿泊施設の解消策として注目されています。
その一方で、安全面、防犯面に、まだまだ課題があることは間違いありません。
弊社では、ゲストやホストがより安心して民泊活用が出来るように、多言語でのメール代行サービスからトラブルや緊急時の24時間駆け付けサービス、119番通報サポート等の24時間多言語対応サービス、タクシー、レストラン手配などのコンシェルジュサービス等、民泊(airbnb等)運営代行のリーディングカンパニーとしてサービスを追求していきます。